栄冠ナインほのぼのブログ

栄冠ナインや日々の生活中心にのんびり書きます

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます

とはいえもう3月になってしまいました(

 

プライベートというか仕事の方がかなり忙しく中々ブログの更新どころかゲームさえできる元気が湧かない日々が続いております…

 

パワプロ2024の情報も解禁されましたが、いつ発売かわからない上(3月上旬時点)、今の状況が続くと自然と引退という事もあり得るなぁという感じです笑

 

一応少しだけ今やってる事をまとめておきます。

 

1.ノビは低ければ低いほどストレート率が下がる?

とある検証動画の事ですが今まで個人的な考えとしてノビが正義という固定概念がありました。多分ほぼみなさんそうではないかと思います。しかしこの検証ではストレート率はランクが高いほど上がるというものでした。今の観戦試合方式はストレートがかなり被打率が高く出来るだけ変化球を投げてほしいという認識が一般的です。投球のストレート率が下がれば下がるほど抑える確率も高くなります。

ただ、やはりロマンとしては面白味がない。どうせノビが上げれるチャンスがあるならば上げたいものです笑

 

2.フォーク最強?

観戦試合の大会など参加されてる方は感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ほぼフォークが打たれた所を見たことが無い人が多いはずです。フォークとHシンカーの信頼度は異常。

 

以上の事を踏まえ、個人的に1人の転生投手が浮かび上がりました。

1952年 村山実投手です。

f:id:crismathi:20240307102632p:image

ご覧の通りフォークを2つ持っています。第二変化球もフォークならば選択率が高くなるのではないかという単純な推論です。

同じような投手として上原浩治投手もいますが、こちらはノビのランクが高い。

村山投手はノビDと2つの理論と合致しています。

 

まぁこれを信じるか信じないかは貴方次第…という事にしておきましょう。

 

パワプロ2024で仕様も変わるかもしれませんしね笑

 

ではまた。