栄冠ナインほのぼのブログ

栄冠ナインや日々の生活中心にのんびり書きます

栄冠ナインから離れる方法②

皆様待ってないかもしれませんが、お待たせしました、待たせすぎたのかもしれません。わかんなくなった。

 


今回は地方大会からの育成法についてチラシの裏に書いていきます。ひとまず試合のやり方は下記の流れなので今後は地方大会の試合の運び方の件は割愛させていただきます。甲子園、神宮は別途書きます。

そしてここからの話はかなり複雑です、そしてもっといい方法もあると思うのでご自身で正解を見つけ出して頂けたら幸いです。

 


7月、暑くなりましたね。

ここの練習指示では6月にミートか走力を上げていたと思いますが、6月とは違う方を選びましょう。

まぁ守備以外は何鍛えても一緒だけど。

 


抽選会を終え、いよいよデビュー戦です。

おっとその前に仕込むことがあります。オーダー設定です。マネージャーにも言われますね、余計なお世話で。

風岡は2番に置きます。常に積極盗塁チャンスを得るためです。もっといい打順があるかもしれません。その場合9番にも走れる選手置くといいかもしれません。(投手を8番)、1.3塁が出来やすい状況が欲しいので。

そして1人風岡親衛隊として1番または9番にしたい選手の得能にアベレージヒッター、バント職人、内野安打○、盗塁B以上でもっとも欲しい選球眼が付いてればいいですね。足りなければ本使ってもいいですが、欲言えば2年生だとそのまま夏が終わっても固定できるのでありがたいかと思います。私はどうせアップデートで消える本だからと惜しみなく使用しました。この風岡は2年の秋までかかりましたが積極盗塁取れたら1番に置くことが多かったかな。

あとは基本オーダーでいいですが注目選手の為に投手3人くらい入れておいて下さい。

試合開始時に後の2人は野手と入れ替えます。

 


3年投手or2年投手、1人は1年投手を含め3人入れておくといいかと思います。

これはすぐさま指示機会を得る為に、注目に風岡や投手を来やすくするためです。

その際風岡を出す時は上級生投手の場合、他のポジションに残しておいた方が賢明です。適性がなくても構いません。強いて言えばセンターに置いとくといいかも。

 

 

 

さていよいよ試合に入ります。

注目の優先度としては風岡、1年投手、他の上級生投手の順番でいいかと思います。

ただ上級生投手を選んだ場合、出来るだけ最低でも5回くらいまで引っ張ってください。勝つ事が優先で、控えに頼りになる(当社比)救援がいなくて困る事になるのでそこだけ注意です。

 

f:id:crismathi:20230209091842j:imagef:id:crismathi:20230209091847j:image

 

 こんな風に多分恐ろしい事になるかと思われます。相手がEランクであっても5回でコールドされる危険性も出てきます。危険水域の目安として8点差。ホームランを打たれたら10点差になるという取り返しのつかない事になる前に投手風岡は諦めてください。50球稼げれば御の字です。1年生の甲子園決勝(場合によっては1年でも決勝に行かさないかもしれない)、1年生と2年生の神宮大会決勝で稼げるので。万が一負けそうになれば試合が終わる前にポチッとリセットして下さい。

 


リセット前提なので2試合くらいは攻めても問題ありませんが負けられない試合だけは普通に勝ってください、投手風岡しなくてもいいです。特に地方大会は得られる経験点もさほど稼げないので。

点差がついていて余裕が見れそうならば初手敬遠で行きましょう。

ゲッツーシフト、バントシフト、バント警戒をしたいので。ツーアウトからは出来ないので注意を。

公式戦ではなるべく守備グチャグチャにしないでください、心配せずとも普通に打たれるはずです。

球速131キロ程度で、スタミナコントロールは練習試合1試合はこなしていれば初戦時点でGの12くらいはあるかと思われます。あってないようなものですが、基本はエースとして運用します。

 


すぐスタミナ切れ起こしてピヨピヨ状態に入れば、数字の低い打たせて取れか低めor内角、外角攻めをすると割と抑えてくれることもあります。

打たれたい時に勝手に追い込んで三振取ってしまう事象を逆手に取ります。この辺りは感覚です。

 


ここで取れたら取りたい特殊能力としては前述した積極盗塁。そして積極打法、強振多用(ミート多用)、サヨナラ男(サヨナラのチャンスでスクイズでもOK)

この辺りは能力が低いこの時期であっても取れるかもしれません。基本は取れないと思ってます。

 


勝戦だけは話が変わります。コールドがないのでどんどん、何なら4回裏ないし5回表からでも魔物やお祭り男を使って多く打席を回し打席での経験点を稼げるようにします。この際強振多用、積極打法チャンスを得るために(5打席の指示が必要ですが)可能性は低くてもチャレンジしましょう。経験値も稼げますので。

Aランクは何点あっても足りません。風岡のために、全ては風岡様のために。All for 風岡です。

 


TV局チャンスはリセットで合宿を厳選する為夏は基本的に拾えないと思ってください。(試合数が少ない県は行った事ないから分からない、分岐マスがあるとラッキーです)

もしTV局どうしてもしたい、でも青マスがない…という場合は準決勝終了後、セーブせずに終了するともう一度再抽選がもらえますという事だけテクニックとして記述しておきます。

 


また長くなりました。試合のことに関しては右打者の引っ張りが少し強化されてる事やケースにおいての打撃の事などまだまだお伝えしたい事もあるし、まだまだ知らない事もたくさんあります。いい方法あれば教えていただけたらと思います。

またどこかのタイミングで書きます。では。