栄冠ナインほのぼのブログ

栄冠ナインや日々の生活中心にのんびり書きます

アレンジチームのコンセプト、電気はコンセント

みなさん、お久しぶりです!

おはようございますこんにちはこんばんは!

クリスです。

 

久しぶりすぎてこのブログの存在を自分が忘れかけてました笑

 

書きたい事を思いついたら書くってな感じだったのですが書きたいことがあまりなかったですね笑

風岡さんの事も書きたいと思ってたのですがもう大事な部分はあらかた書いて後は卒業まで活躍させる事しかないっちゃないので意欲が湧きませんでした…待っていてくれた方はすみません。

 

今回は自チームの事について書きたいなと思い、少し振り返りも兼ねてまとめていきます。もう少しでお別れも近づいてるのでタイミング的にもいいかなと。自分用の備忘録みたいなものなので興味ある方だけ読んでください笑

 

 

 

チーム作りしたきっかけ

まずは何故チームを作りたいと思うようになったか?

ここからですね、簡単です。

「第3回上州帝国杯」の決勝を見た事からです。

この決勝では女子高校生チームの2チームが激戦を繰り広げていました。

華やかなチーム同士の対戦は心を揺さぶられ、胸を熱くさせてくれました。熱盛宗厚です。今もこの御二方を尊敬しています。(いや、もちろん他の人もです!)

 

 

 

チームが完成するまで

「ローズウッド大学女子野球愛好会」というチームで第4回上州帝国杯という大会に参加しましたが実はこれが最初のチーム名ではありませんでした。

 

「大学チームにする。」という事は初期の段階から決まってました。

 

女子高校チームが華やかな活躍を見せてくれて尊敬と共に少し違う視点から挑んでみたいと思うようになったからです。

まぁ高校生より大学生のが上手いだろうという変な動機です笑

 

そして考えた挙句できたのがある配信者様の大会で「晴嵐大学」という名前で出たチームです。

結果はお察しでしたが…チームの色や、コンセプトは気に入ってました。

 

しかしこのチームはこの大会を以てすぐ解散する事になります。何故か?

せいらん」くらい音声に入れといてくれ!KONAMI!いやコンマイ!です。

 

途方に暮れた私は明くる日も明くる日もお菓子が喉を通らないくらい悩み、夜しか眠れなくて朝昼晩しか食べれない体になってしまいました。

 

女子大学をコンセプトという部分は変えたくなくて、ここがブレると大幅な変更を余儀なくされかねません。

決めるにあたってどこを重視するか?

大きく分けて4点です(多くね?)

 

①音声がある事

これは大前提です、じゃないと変える意味がない。

 

②覚えてもらいやすい名前にする事

これも大事にしたかった部分です、て事で難しい漢字やらは使わない事にしました。

 

③チーム名に沿ったユニフォームの色にする

チーム名とユニフォームの色をリンクさせる。覚えてもらいやすくする上で必要な事だと思い重視する事にしました。

 

④あまり被らない色にしたい

非常に非常に重視した部分ですね!笑

 

以上4点を満たしてくれそうな名前…

ありました、「ろーずうっど」という音声が。

 

ローズ…見えました、真っ赤な薔薇が。

チームのユニフォームも薔薇をイメージできるえんじ色にしたいですね。あまり被らなさそうです。

という事で生まれたチーム名は「ローズウッド大学」でした。

ここでもう一つ悩む事になります。

愛好会にするか?同好会にするか?それとも野球部にするか?

まだ完成形にはほど遠いと思っていたので野球部というものにはしたくありませんでしたので脱落。

同好会か愛好会…似てるけどどうなんだろう。

意味を調べます。

 

 

愛好会…同じ対象を愛している人たちが活動するための会

 

同好会…同じ趣味や趣向を持っている人たちが集まって活動するための会

 

 

よく似てますが気持ちの部分で愛してるという部分を大切にしたいので愛好会にしましょう。

 

という事で「ローズウッド大学女子野球愛好会」の完成です。

これは第4回上州帝国杯に提出したチームでした。

 

同時期に別の配信者様の大会(言っちゃいますけどナベアンヌ杯)にも参加させて頂きましたが、ルール上ベストメンバーは難しかったため、愛好会として提出。

 

第5回上州帝国杯ではチームは完成したと捉え、「女子野球部」として提出しています笑

 

今回はエキシビジョンという事で、スピンオフみたいなイメージにしたくなり幼稚園児になったらというコンセプトを目指しました。可愛さの究極形()

 

おわりに

今回、大会に出てみたい!という気持ちとチームを作る大きなきっかけとなった方々と同じグループに入る事ができ試合ができた事。個人的に本当に嬉しかったです。興奮で逆に試合展開あまり覚えてません笑

 

ある意味、一つのゴールという捉え方もありましたが、まだ華のあるチームにはなれてないので更に追求します!

自分が最初に感じたような事を1人でも思ってもらえたらというチームにもしたいですしね。

 

何より観戦試合は面白いです!色んな方が開催されてるので調べてみて参加してみてください!

参加した事ないけど大丈夫かな?とかは思わないでください。自分は色んな方のチームが見たいです、戦闘狂なので笑

 

 

長い文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。また何かあったら書こうかな。